学校改善プラン
毎日の授業においては、「読み・書き・計算」といった基礎学力の定着と強化を基盤に、体験的な学習や学ぶ楽しさ、達成感、充実感を味わうことができるよう授業改革に取り組みます。また、学習規律や学習・生活習慣の徹底、更には、自己肯定感や認め合いなど心の成長を図っていきます。学校運営協議会や吉岡小型地域学校協働本部の運営に努め、保育所や幼稚園、小・中学校、高等学校との連携を進めていくことで、地域における吉岡小学校の魅力化・価値化を示していきます。
毎日の授業においては、「読み・書き・計算」といった基礎学力の定着と強化を基盤に、体験的な学習や学ぶ楽しさ、達成感、充実感を味わうことができるよう授業改革に取り組みます。また、学習規律や学習・生活習慣の徹底、更には、自己肯定感や認め合いなど心の成長を図っていきます。学校運営協議会や吉岡小型地域学校協働本部の運営に努め、保育所や幼稚園、小・中学校、高等学校との連携を進めていくことで、地域における吉岡小学校の魅力化・価値化を示していきます。
スクールカウンセラーや関係機関との連携を密にし、児童や保護者に寄り添った指導に努めます。いじめ・不登校の未然防止を重視し、「いじめ防止基本方針」に基づき、早期対応の対策を進めます。その中で、学校は、子供たちを誰一人取り残さない組織的・継続的な教育・学習活動を行う学校教育の機関としての役割(校内教育支援センターや相談窓口の設置)を果たしていきます。
学校評価書は、「福島町教育大綱・教育行政執行方針」を受け作成した、学校経営方針のPDCAサイクルになります。保護者・児童アンケートや教育活動の結果、各分掌における行事等の成果に応じて、自己評価し分析・改善していくものです。前期と後期の2回、自己評価や分析・改善を行います。学校運営協議会において年度当初に承認をいただき、自己評価後に公表し、意見をいただきます。